THE BOOM CHANNEL
  ざ・ぶーむ ちゃんねる


THE BOOM・宮沢和史 ファンサイト
since 2002

<土曜ジュニア文学館「リズム!ことば!うた!」  10月21日世田谷文学館>

はなさんがFeliz Batuqueによるイベント「リズム!ことば!うた!」のレポを送ってくれました。
ご自身のブログにも書かれており、そちらでは数点の写真も見ることができます。
元気なちびぞうくんのパワーはさすがです。
(管理人:チカ)

世田谷文学館『宮沢和史の世界』関連企画
土曜ジュニア文学館「リズム!ことば!うた!」
出演:フェリス・バトゥーキ

抽選で150名が参加できたワークショップ。
対象は小学生〜中学生。親同伴可。

この企画を初めて知った時は参加する気はなかった。
やはり遠いし。応募してハズレて落胆するのもなぁ・・・
だけど、ある日「当たればラッキー!応募してみよ♪」と思い立ちすぐさま往復ハガキ購入→応募。
秋休み☆神奈川に帰省した晩に「ここから文学館に行っておかないともう行けない」と思い、滞在最終日に『宮沢和史の世界』へ。
夜中に帰宅すると自宅のポストの郵便の束の中に返信ハガキが。
「どうせハズレだろう・・・和史展は行ったからいいやぁ」とハガキを裏返すと・・・
時間やら持ち物とか書いてあるー!!!
当選てこと!・・・だよね。
今朝行けないと思って行ったとこにまた行けるんだ!それも栃やんと今福さんに会える〜o(^^)o
それから10日間うきうきで過ごしたのは言うまでもない(^^;

当日は早起きして始まる前後に和史展を見る予定でしたが、寝坊しました。
先日観覧したから気が緩んでたのかも(^^;
観覧は終わってからだけでと気を取り直して仕度。
お子様連れ必須のおにぎり・お茶・お菓子にハガキにある工作の材料をMORE THE BOOMバッグに入れ、いざ出発!!

お昼には電車に揺られて数十分経過。
芦花公園駅に13:40過ぎに到着。
なんかギリギリじゃない?
あ〜、もうダメだ。スペースは狭いと聞いていたし、この前も見てきたけどきっと後ろの方になっちゃうな(T_T)
間近で栃やんスマイルを拝む事をほぼ断念して、歩を進める。

会場到着。
駅からここまでたぶん同じ場所を目指してる子供連れって1組。
あ〜みんな会場入りしてるんだぁ。最後尾決定?
でもMIYAのポスターに出迎えられ気分は上向き↑↑
文学館の自動ドアを入るとおお〜さすが土曜日!
人がいっぱい居ます。
その中を奥へ進んでいくと先日は閉まっていたカーテンが開けられ、ジュニア文学館の受付。
ハガキを渡すと「2名様ですね。どうぞ。」とハガキを返してくれた。
このハガキは回収されると思ってコピーをとっておいたんだけど、取っておくには実物がいいよね(^^)♪
「てづくりマラカスのつくりかた」と裏面に”風になりたい”の歌詞がふりがな付きで印刷されたプリントを頂き、会場内へ。
と言ってもロビーとは仕切られていないので、ハガキのない方も椅子席の後ろから楽しめるようになってました。喫茶ルームからも見えるので、お茶を飲みながら観覧の方もいるよう。中庭を挟んだカウンター席はいっぱいでした。
2人分の席は空いてないかと前に進んでいくと、スタッフの方が「椅子が足りないのでお子さんは前の方の床に座っちゃってもいいですよ」
客席前方半分は工作用のテーブルが3台。少しスペースがあって、後方は椅子席。
“風になりたい”で踊ってもらうので前の部分は椅子を並べてないとのこと。
すかさず、1番前のセンター寄りに1席あったので座り「ちびぞうはここね♪」と自分の前の床に座らせる。すると周りの方もお子さんを床に座らせセンターに詰めてくれたので、なんと椅子席最前列ど真ん中をゲットできました!!
「もうこれ以上は詰めたくないね」とずうずうしい言葉でお隣さんとそのお隣さんに声をかける。にこにこと「よかったねぇ」と答えてくれたお二人。この時のお隣さんがさくらさんです。
私のずうずうしさは止まらず「後でアドレス交換しましょうね(^^)/」と続く。

スタッフの女性が前に立ち今日の説明。
「これから45分まで打楽器の工作をします。そして15時からフェリス・バトゥーキさんのライブです。」
ありゃ?そっか、そうだよね。
私ってば工作もメンバーさんとやるのかと思ってたよ(^^;
栃やん先生・今福先生って感じでやるのかと(アホですね)

皆さん持ってきたペットボトルなどで製作開始。
文学館でも何色ものビニールテープやきれいなビーズ、ポスカが用意されていてみんな目を輝かせて作ってます。楽しそう♪
学校や家ではこんなに材料揃わないもんね。ちびっこアーティストでなくてもウキウキしてくる(^^)
ちびぞうの製作工程を口を挟まず見ていたんですが、うずうずして旬果搾りの空き缶で結局自分の分も作っちゃいました。
スタッフの方が優しく声をかけてくれて付き添いのはずの私もちびぞう以上に楽しかったです。

15分の休憩を挟み、いよいよライブ♪
ライブの前にお手洗いを済ませ戻ってみると、なんとちびぞうはさくらさんの息子さん(栃やん大好きだそうです)と最前列ど真ん中にいるじゃないですか!
なんて羨ましいとこに居るんだ!そんなにちゃっかり素早い姿は見たことないぞ!

15:00
「フェリス・バトゥーキとは“幸福の打楽器隊”という意味です。」
スタッフの紹介でステージに現れたメンバー7名。
衣装は白のパンツ&スニーカー。
栃やんはベージュのハンチングにえんじのTシャツ、今福さんは黒の花柄シャツです。
スタンドマイクが前に4本。左手から2番目が今福さん。
後列3人の真ん中が栃やん。
打楽器のみの演奏が始まります。
すごい迫力!!!
椅子に座ってるしメモも取りたいから大人しくしてようと思ったのに、体が勝手にリズム取っちゃうよぉ(^^;
立ち上がりたくて、ウズウズ。ウズウズウズウズウズウズ・・・
トークはリーダー今福さん♪
先程、文学館スタッフさんから「幸福の打楽器隊」と伺ったフェリース・バトゥーキは「ポルトガルの言葉で『シアワセな大騒ぎ』って意味なんだよ」
だから今日はみんなで大騒ぎしようね♪と。
初めて今福さんのトークを聞きましたが、とってもムードメーカーだなって思いました。盛り上げ上手!
今まで喋らない今福さんを見ていて持っていた印象は「職人」
黙ってて一見怖そうなのがお似合いと思ってましたが、気さくな感じもいいぞう(^^)
今回は子供達がメインなので、NHK教育テレビに出てきそうな今福さんです(体操のお兄さん・今福バージョンとでも言いましょうか^^;)
メンバー紹介はギニアの打楽器の説明と共に後方右手から。
「この楽器はサンバンと言います。」
子供達が覚えやすいように三本の指を立てて「サンバン(3番)!」
会場も同じく手を前にかざし「サンバン!」
数回やり取りをしてしっかり覚えました(^^)
サンバン担当は林直樹さん。
埼玉で打楽器の教室を開かれてるそうです。
続いてケンケニ担当は我らが”とっちー”栃木孝夫。
「この人は『THE BOOM』って有名なバンドの人なんだよ〜」と今福さん。
栃やん照れまくり(^^;
栃やんと共に会場も照れまくりで、今福さんが「知ってる〜?」って聞いても照れてるだけでした。だって近すぎてどこ見ていいかわからないんだも〜ん。
栃やんは照れながら目線がずっと斜め下でした。
あ〜ん、こういう謙虚なところがいいのよねん♪
ドゥンドゥン担当堀籠信次さん。
「かっこいいスポーツ刈り」と紹介され、「坊主で〜す」と堀籠さん。
後方の三つの打楽器はばちで叩く両面太鼓で大きさが違います。
ケンケニが小、サンバンが中、ドゥンドゥンが大です。
前方の4人は石川浩さん、佐藤英樹さん、今福健司、江田真澄さん(紅一点)。

ジャンベという肩から幅広の布でぶら下げ素手で叩く打楽器です。
メインボーカルが今福さん、真澄さん、コーラスが石川さん、佐藤さん。
続いての演奏は「誘惑のリズム」で真澄さんボーカル。
今福さん小学生の男の子に「誘惑ってわかるか?まだわかんなくていいよ。その内わかるから」なんて感じの事言ってました(^^;
ここからは全くメモを取ってません。(ここまでもあまり取ってはいないんですが)
結局会場総立ちで打楽器のリズムに大盛り上がり!
先程作った手作り打楽器を手に思い思いに踊れや(楽器を)鳴らせやの本当に大騒ぎ〜♪♪
私の旬果マラカスはベコベコになってしまった(はしゃぎすぎ☆)
「まだまだ時間があるねぇ。」と今福さん。
みんなを座らせ、リズム遊び・ことば遊びを始めます。
「ここは世田谷だね」
♪タタタタタタタタのリズムに「せたがや」と言葉を乗せます。
♪タタタタタタタタ♪タタタタタタタタ
♪せたがや♪せたがや
「世田谷の近くにはどんな街があるかな?」
世田谷に慣れてきたところで渋谷が追加されます。
♪タタタタタタタタ♪タタタタタタタタ×3♪ンタッタタタ
♪せたがや♪せたがや♪ンタッしぶや
何回か繰り返しいい調子になった頃。
「そこのお父さん!」
立ってるお父さんが一人「はい」
「そのお父さんじゃなくて(^^;前に座ってる髭のお父さん」
座ってるお父さん。(え?えっ?私?)ってちょっと戸惑ってます。
今福さん構わず「目が合っちゃったんだもん。ちょっと前に出てきて、やってよ」
照れながら前に出てきた髭のお父さん。
フェリス・バトゥーキとのセッションです♪
顔は赤くなっちゃったけど思いっきり叫ぶ貴方は素敵でしたよ(^^)
大役を終えて今福さんと握手して家族のもとに戻られました。
「誰かやりたいって人!」
すると私の後ろの少年が手を挙げました。
彼はささきクン。
いよいよステージに立ちセッション開始♪
今福さん「せーの!」
ささきクン「・・・・・^^;」
狙ったように外してくれたささきクン。
自ら立候補して外すささきクン。
彼はめちゃめちゃ大物になるんではないかと思いました。
彼も今福さんと握手してお母さんのもとへ。
ステージでは大物っぷりを発揮したささきクンですが、お母さんのもとに戻ってから照れてました。
続いて、目黒・新宿が追加されます。
♪タタタタタタタタ♪タタタタタタタタ×2♪
ンタタタンタタタ♪ンタタタンタタタ
♪ンンタタタ
♪せたがや♪せたがや〜(手拍子タッタンタッタン)
♪せたがや♪せたがや〜♪(手拍子タッタンタッタン)
♪めぐろ♪めぐろ♪めぐろ♪めぐろ
♪ンンしんじゅく(手拍子タタタ)
すっかりリズム遊びに慣れた会場はノリノリ♪
楽器ができなくたってこんな風に音楽を楽しむ事ができるんですね!
なにもなくても楽しめる、それも普段知らない人たちと顔を見合わせ笑いながら。素敵な素敵な時間でした。
フェリス・バトゥーキは笑顔をもたらす魔法使い?
真澄さんボーカルで「病気の人が村にいる時に治りますようにと(祈りながら)歌う曲」
曲の前に「元気なさそうだな?」と少年に声をかける今福さん。
「この曲聴いたら元気になるよ♪」
演奏後「どうだ元気になっただろ(^^)」
「もっとやりたんだけど時間が・・・」
最後にステージにMOOBMENTの女性スタッフ4名がボーカルで加わり、全員での「風になりたい」
みんな大きな声で歌い、手作り楽器を振り鳴らし、歌えや踊れの大騒ぎ♪
これで終わるなんて信じられない。楽しくて楽しくて仕方がない思いで会場は溢れていました。
こうして1時間のフェリス・バトゥーキLIVEは終了。

その後、喫茶ルームで琉球プリンを頂きました。
こちらの喫茶ルーム大盛況で席が空くまで随分待ちました。
でもね、ここまで来て食べないのもね。
LIVEの後はロビーとの間はカーテンで仕切られたんですが、ここからは会場内が見えます。
プリンに舌鼓を打っていたら、ちびぞうがあっと指を指します。
「人を指差しちゃいけません」とその先を見るとメンバーが!!!
「栃やん!」と声に出したらみんな一斉にそちらを向きました(^^;
メンバーで記念撮影してました。
そのうちメンバー自ら楽器を運び出して会場を去っていきました。
声が掛けられそうで掛けられないんだよね。
ちょっと近寄れば・・・って思うんだけど、憧れの人との間には見えない壁があるようです。
でも、その壁があるからこそ私はいつまでも憧れていられるのかもしれない。
喫茶ルームでお隣になったのがゆうこさん。
これから和史展を観覧とのことでご一緒させていただきました♪
観覧の前にゆうこさんの息子さんとちびぞうは意気投合して、文学館の外を探検に行きました。
翌日ちびぞうから衝撃の発言を聞いた。

「あの時ね〜、駐車場に栃やんいたよ♪」

なんだってーーー!!!
何故にその時母を呼びにこんのじゃぁ(−−;
あ〜、出待ちとは考え付かなかった。
ってか、随分前に楽器持っていなくなってたのに(T_T)

ここまで読んで下さり、ありがとうございましたm(v_v)m
記憶違いな部分もあるかと思いますがご了承下さいませ。