宮沢和史弾き語りによるコンサート「寄り道〜夏さがし〜」
5月18日・サンポートホール高松


めぐさんが「2007年寄り道・夏さがし」のレポを送ってくれました。
四国のご当地ワードがふんだんに飛び出すステージと会場の雰囲気をお楽しみ下さい。
(管理人:チカ)

去年の寄り道参加から早くもこんな時が経った。 チケットが届いてからと言う物ソワソワにドキドキに緊張し通し…と言うのも席が一列目14番! 今まで座る事が出来たら幸せだと終演後一列目から見渡したりしてたけど、いざ叶うとビビる小心者。 一生の運使ったに違いない。…いやいや間違いない(笑)

18日当日高松へと愛車を走らせる。 CDは「UM」「MIYAZAWA-SICK」取りあえず頭は空っぽで行きたいので「寄り道3」等は購入せず。 走る事4時間四国も広いもんだと妙な関心。 サンポートに近付くにつれ風に乗って潮の香りが鼻に届く。 無事会場着くと18時。周りは海に囲まれた絶好の場所。辺りをウロウロしていざ寄り道の会場へ。 スージーさんにも会いたくてドキドキ。 エスカレーター登り見渡してると、駆け寄って来る方が、スージーさんでした♪ このサイトがなければ会う事がなかった、いつも思うけどチカさん、ここを作ってくれて本当にありがとう♪♪ 開場したので列へ並びプレゼントである「世界へ羽ばたけシーサーの斉藤君」を係員さんに渡す。 「必ずお渡ししますから。」と係員さんの気持ち良い対応に浮かれる。
スージーさんグッズを購入の列へ、私は早く落ち着きたくて席へ着く。 着いたものの本当にこの席でいいのかしら…ソワソワ。 目の前には宮沢さんが座る(今回はフカフカ目の椅子でした。お尻痛いよね;)寄り道3、スタンド、お水など並べられてる。 本当にシンジラレナ〜〜ィッ!!緊張をほぐす為ステージセットをスケッチ…少しでもこの空間を覚えておきたいから。。 描いてる所係員さんがセットが見えない様に邪魔をする…;うむむ…;後で何とかしよう。。
緊張してて指先、足下も震えてる。。大丈夫なのか;本当に一列目に座って申し訳ないですが少し早い誕生日プレゼントと言う事で…(笑)

気持ちも落ち着かないまま次第に照明が落ちる。 ステージ上の照明が灯るとステージ左側から、紺のシャツ、ジーパンに身を包んだ宮沢さん登場。 一瞬あっけに取られた会場。慌てて拍手を送る。会場からも暖かい拍手が送られる。
ここからは緊張の余りほぼメモしてないです;指先も震えて…;とにかく全身に詰め込もう。 この時間を心に焼き付けないと…。
会場の注目を浴びて登場。椅子へ座る。ハニカミながら会場にVサイン送る。 (妙な感覚、あれほど緊張してたのに宮沢さんを目の前に居る…手を伸ばせば届きそうな距離…リアルだけどリアルじゃなく夢みたいな感覚。勿体ないよね、本当に。心拍数はハンパない!)
@「24時間の旅」
久々に聴いて感激!
「ドアの向こうは高松〜♪」顔をクシャクシャにして歌ってる。本当に夢じゃないかな…?

A「光」
ギターと宮沢さんの声、マイク通す前の声も聞えそう。左手に水晶か?わからないけどブレスがチラチラ…。
まさか聴けるなんて、幸せだな〜♪
「昨日移動日でして、京都、大阪と寄り道をして大阪から岡山までマリンライナーで移動しまして、初めて切符買って不安になって駅員さんに聞いて来ました(笑) まるで初めてのおつかいみたいで(笑)席が座れなくてねー、高松に着く2、3個前でようやく座れて、それまで立ってたんですよ(会場からどよめき)でも、すぐに着いてしまって(笑)一人で移動して高松駅に着いたんですが綺麗ですねー高松駅、整備されてて。散歩がてらアーケイド街に行って…ダイソーに行ってスリッパ2個と小物入れとか買って散歩して来ました。」
(ダイソー好きよね〜宮沢さん♪)
『寄り道3より朗読』
B「ダイヤル」
C「勝どき橋」
会場内から〈MIYA〜〉と声がかかり後ろを振返るお茶目な一面も♪〈よっ!男前!〉の声にVサイン送る(笑)
「━ 今日初めて寄り道に参加してくれた方は、この先どうなるかと思ってるんでしょうが…(笑)この朗読会の為に詩をずっと書き溜めてる訳ではなくて始まる二か月前から書き初めるんです、だから今までの『寄り道1、2』を読み返すとその時の心情が思い出されるんですよね。新しく『寄り道3』が出ましたが不思議と 4冊買うと、もう一冊買いたくなるんですよ(笑)良かったら買ってみて下さい(笑)━古い曲ですが聴いて下さい。」
D「からたち野道」
もう、この曲まで聴けるなんて…。目をつむり聴き入る。。ジワジワと色々な場面が浮かび上がる。。

次へ
2007年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ