宮沢和史ソロライブ
5月27日・諏訪シネマレイク


ふーりんさんが今年の「寄り道」ライブレポ一個目を送ってくれました。
小さな映画館で広げられた宮沢ストーリー、存分にお楽しみ下さい。
(管理人:チカ)


出来ました!!
どんなに感動した事でも日に日に記憶が薄れていってしまう今日この頃、今のうちに熱い思いを書き留めたいと思い書きましたが、やっぱ、記憶の欠如には勝てませんでした。
人に読んでもらえるようなものではないですが、送ります。
『』は曲名
♪♪は歌詞
《》は朗読の題名
「」はMIYAのセリフ・・・・・だいぶふーりん流になっています。ごめんなさい。
()は私のつぶやき
です。

☆宮沢和史ソロコンサート「寄り道」 諏訪シネマレイク 2006.5.27(土) 天気曇り(強風)☆

17:30 開場時間
全席自由だが、掲示板でお聞きしたとおり入場整理番号順に入場。なかなか時間がかかり、皆強風に吹かれとても寒そう。
(そう、諏訪は標高759mあり、山に囲まれている盆地。しかも、真ん中に諏訪湖があるので、とても寒い場所なのである。)

17:40 会場に入る。
(私にとっては諏訪は生まれ育った場所。もちろんシネマレイクにもよく映画を見に来てました。前に来た時はインディペンデンスデイを見に来たんだったな〜。エイリアンがいきなり飛び出してきてびっくりして、飛び上がったら繋がってるイス全部が動いちゃうようなボロイ映画館。。。10年経っても変わってないなー。)
会場は映画鑑賞用の赤いイスの他に、ステージ下のわずかな空間に座布団席(桟敷席と呼ばれていた)。通路には丸イスが置かれ、ネタバレ掲示板でも書かれていたが消防法大丈夫?というほど、所狭しと座席が設定されていた。(諏訪の稼げる時に稼ごう精神丸見え)大体全部で200〜300席はあるのかな?満席になったらしい。
私は入場整理番号129番で、入場した時はだいたい半分くらい席が埋まっていた。MIYAの正面に座りたかったので、一番後ろのど真ん中に座った。(椅子はクッション効いててまずまず)(一番後ろといっても12列目。せりあがっていたので、MIYAの視線と同じくらいの高さ。MIYAってまっすぐ前を見て話す人なんですね。まるで私に語りかけていてくれているような錯覚に落ちてしまった。・・・きっとあの広さなら誰もがそんな気になってたのかもしれないけど・・・)
(しかし、MIYAから直線上の特等席ポジションにストーブが!!それって、あり?(笑))

18:00 開演時間
なかなか、始まらない・・・。前方左側のトイレへの出入り口にはまだトイレ待ちの列が並んでる。(きっと、みんな冷えちゃったのね。)
隣の見知らぬ人に「始まらないですね〜、トイレ待ちでしょうかね?」って話しかけたら、THE BOOMのファンクラブに入っている方で「このくらいはいつも遅れるのよ〜」と教えてくれた。その方、今日は遠方から来た人で、小学生のお子様を家に置いて追っかけをしているらしい。(素晴らしい!!私も子供が大きくなったら追っかけになりたい。と思いました。いつまでも、歌い続けてねMIYA)

18:15
トイレへの出入り口から男の人が入ってくる。(まだ、トイレ行っている人がいるんだ。。。)と思って目で追うとその人、壁際に置かれた丸イスと映画館のイスの間の狭い通路をステージに向かって歩いていく。(えっ?もしかしてMIYA?・・・・なんかちょっと、違う気が・・・)と私も含め皆微妙な反応。
首がVになっている黒いTシャツにGパン。2ヶ月くらいカットしてない?って感じに少し伸びた髪がはねている男性がステージに上がりこちらに向く。
やっと目の焦点があった!!(あぁぁぁぁぁ〜!!MIYAだ!!)(全然、オーラがない・・・)

MIYAはそのまま座り3本並べてあるギターのうち1本を手に取り調律し、歌い出す。

1曲目
『中央線』(そう、ここは中央線が走っているんだMIYAの実家の甲府や東京と繋がっているんだ。)

歌い終わって、
「あ〜、燃え尽きた。 じゃ」
ですって、、、、(そんな〜)

次へ
2006年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ