2005年ツアー『Field of Songs』
7月17日・宮島包ヶ浦自然公園特設ステージ


宗さんが広島・宮島のライブをレポしてくれました。
宮島独特の雰囲気と鹿とのやりとりなどお楽しみ下さい。
(管理人:チカ)


「風とともに宮島へ渡れ。」

7月17日(日)。「伝説の雨男」の来広の心配もなく、広島の天気は快晴!でも、紫外線対策でボーダーを着る。
せっかく宮島に行くのだから、少しは堪能を…、ということで12:00にアパートを出る。
西観音駅で広島で走っているであろう「広電 THE BOOM号」の遭遇を期待しながら、宮島口行きの路面電車を待つ。しかし、遭遇したのは普通の車両…。
他の乗客にTHE BOOMのライブに行く雰囲気はなく、どう見ても普通の乗客、普通の乗車風景だった…。
(オフィシャルHP通り、JRを使っている人が殆どなのでしょう。)
反対車線を走る電車すら「THE BOOM号」に遭遇せず、終点宮島口駅に到着。
記念に宮島口港でしゃもじ形のクラッカーが刺さったバニラ&チョコソフトクリームを食べる。しかし、食べながら溶けるソフトクリームに奮闘!それほど日差しはきつい…。
宮島に行くにはフェリー以外の交通手段以外はなく…、仕方無しに乗船。
10分ぐらいのクルージングだから、甲板で風になり切れない内に12:50頃宮島桟橋港に到着。
ここに到着するまで「本当にライブがあるのか?」という雰囲気が続いていましたが、港の建物の中で観光客の群衆の中にちらちらとBOOMERらしき人も確認できました。

向こうの方にライブの当日券を販売している所が…。
そこにライブ会場近くの包ヶ浦港行きの船の乗船券も販売していた。
そのようすを見ていると(購入されている方は明らかにBOOMERさんなのだが、)何やら乗船券と一緒に「いいもの」も貰っている…。
それほど人も群がっていなかったので、販売員と話をしてみたら、宮島桟橋→ライブ会場→宮島口という往復チケットがお得と知り、早速購入!
いいもの、広島限定「THE BOOMクリアファイル」をゲット!
建物を出て、改めて日差しの強さ、暑さを感じました。そして右側の向こうの方に鹿が日陰で寝ていました。まさに「鹿さえも眠る昼」!
近くに「鹿せんべい」が販売。
危険とは知らされていたが、記念に(ネタに)「鹿せんべい、1束7枚200円」を購入、そして鹿と戯れることに…。
鹿せんべいをおじさんから「割って食べさせて」と言われて、手に取って少し歩いたら…、早速鹿が数頭寄ってくる!
最初は「思ったより危険ぢゃないなぁ…。かわいいなぁ〜。角は油っぽいカブトムシの皮膚のような感触だなぁ…」とせんべいをあげていたのだが、中には催促でシャツ・ジーパンを噛んで引っ張る奴も…。
「ジーパン…破れる?!」
鹿鼻アタック!鹿角アタック!鹿キック!
鹿も加減は心得ているみたい…。過食症と化した鹿達は忠告通り、危険な存在になってきた。
向こうの方も、子供がせんべいの束の方を鹿に奪われそうになる…。
子供がおびえている!
しかし、せんべいがなくなると相手にされなくなった…。

その後、3回「鹿せんべい」を購入し、「自称鹿マスター」になる!
(-_- )b♪

宮島に来たのなら、大鳥居に!
ということで「日本三景」の大鳥居を見に行く。でも近くまでは行かず、ライブへの体力温存の為に見栄えがよさそうな所までしか行かない。
「あの辺でメンバーが撮影されたんだな…」
因みに「厳島神社」に入るには「参拝費」として金取られるから気をつけましょう。
去年の台風の為、修復中なので、入れるけど行かず。
そうして、宮島桟橋港方面に戻り、帰りの往復乗船チケットを買った時に聞いた、ライブ会場近くの港に行く船が出るであろう所に行ってみる。
船待ちの列はみんなBOOMER。
その様子は難民を想像してしまった…。
そして、15:00発のフェリーに乗る。
船上は明らかにBOOMERしかいない。なんか…、不思議な気持ち…。
甲板から見える海には死んだ魚が銀に光りながら浮かんでいる…。
宮島の海は汚いですよ…。
船では気を利かせているのか?『風になりたい』『24時間の旅』が流れている♪
が、フルには流れていなかった…。
メンバーのコメントも流していたが、よく聞こえず…。
しばらくして船は動き出し、気を利かせた船内放送の『島唄』(フルで)を聴きながらのクルージングはなんとも…グっと来ました!
「これから、ライブが始まるんだ!メンバーに会えるんだ!」
そんなことを思いながら、船はライブ会場近くの包ヶ浦港に到着。
船を降りて、歩いてライブ会場に向かう列は難民のよう…。

会場の「包ヶ浦自然公園」は割とこじんまりとした所。
やっと、ライブがあるのだ!と実感でき、うれしくてチューハイ2缶購入!それを独りで飲む…。

会場に入ると、広島限定の「THE BOOMしゃもじ」をゲット!
これで「朱鷺米」と「(実際ないけど)BOOM印炊飯器」があれば『ごはんがたけた』だな…。

(実は今回のライブは「広島大型観光キャンペーン・ええじゃん広島県」の一環として行われいるので、他の県にはない特典があるのは申し訳ない…。)
早速、ツアーグッツ売り場に!
ここでTシャツ買う時に売り子さんと、ひと悶着ありました。
「だから…、XS着られるって!」

次へ
2005年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ