2004年ツアー『日本百景』
10月16日・神戸国際会館


セットリスト

10月16日、神戸国際会館・こくさいホールのツアー『日本百景』が行われ、そのライブレポ(もどき)です。
それではどうぞ。
(管理人:チカ)


久しぶりの地元ライブだ〜♪
いや去年のファイナルは神戸だったけど、とても地元と呼べるような道のりではなかった・・・。
野外ライブは開放感が楽しいけど、往復が結構かかってちょっとしんどい。
それに比べて、今回はいつもフラフラしてる三宮!もう行きも帰りも楽チン楽チン(片道約20分)

午前中にやることさっさと済ませて、午後から三宮へ!
17時 会場到着。
まだ開場してないので、ボーッと立ってると近づいてくる人影。近くに来るまで気が付かなかったのでちょっとビビったけど、宗さんでした。
今年の大阪城で一回会ったきりなのによくすぐわかったなぁと、心の中でこっそり感心。

その後、開場になりホールへ。
会場の中では毎度のことながらCDやDVDが売ってて、オマケが風船。・・・いい歳した大人が風船を欲しがるんだろうか?それとも子供を惹きつける為なのか。
私は2階、宗さんは3階だったのでここでひとまずお別れ。
2階席1列目真中のブロック。
わお、これは結構特等席では?1階の後ろの方よりも、断然いい!
ステージのバックにはスクリーンがあって、そこには日本のいろんな風景(公式サイトで募集した写真もアリ)が映し出されている。

18時5分 開演

メンバー4人とも真っ白な衣装で登場。
2階席からでは細かいところまではわからないけど、MIYAさんは白シャツにマフラー、TAKASHIくんは白のアンダーに白のシャツを羽織る感じ。(残り二人は判らず)
照明がついていない状態でスタンバイ。

1曲目は『朱鷺−トキ−』
後ろのスクリーンに朱鷺、そして佐渡島の映像。朱鷺が空を飛んでいる映像が一番「キレイだなぁ」と思った。
去年とほとんどアレンジは変わらないのに、去年は特に何もなかったこの曲が今回は「いい歌だなぁ。」と再確認。

『子供のように』
ちょうど個人的に「聞きたい!」と思ってただけに嬉しい。
『LOVIBE』の中では一番好きだし、THE BOOMのラヴソングの中でも3本の指にはいる(個人的に)

『Any time,Any day』
この曲でちらほらと客席が立ちだして、THE BOOMのレゲェ・スカのゆったりした雰囲気。
TAKASHIくんの内股気味の飛び方が可愛い。(可愛いという言い方もアレだなぁ・・・)

そして次の曲・・・ん?なんだっけ?確実にこのメロディーラインは知ってるのに・・・。
わかった!『からたち野道』だ。
ええ?!こんなアレンジで?レゲェっぽい(という表現いいのかどうか)アレンジで完全に今までのからたちとは違う!結構みんな驚いてる様子。

『BOSSA NOVA SWING』
さっきの『からたち野道』からうまーくつながってる感じ。

『明日からはじまる』
MIYA・MC「この歌を歌う旅に去年の六甲山のファイナル思い出します。寒かったね。チョモランマ並に・・・行った事無いけど」
ああ、あの時の極限状況、今思い出してもため息が。雨は降るし、霧は出るし、寒いし・・・(以下略)

次へ
2004年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ