宮沢和史ソロ『SPIRITEK』
2月7日・渋谷公会堂


ノリコさんが渋谷公会堂での『SPIRITEK』ライブレポを書いてくれました。
MCがかなり忠実に載ってて、楽しいレポです。読んでみて下さい。
(管理人:チカ)

13:40 渋谷ハチ公前で、りささん・はなさん・みほさん・ノリコの4人、落ち合う。
14:00 渋谷公会堂近くのお店でライブ前オフ会。
りささんからの 「アルバム『SPIRITEK』の中で一番好きな曲とその理由を述べよ」 というお題では、『あの海へ帰りたい』が一番人気でした。
みんな「聴いたら泣くかも〜」。
昼からお酒が入り、はなさんちょっぴり頭がまわらなくなったり、私は一瞬魂が抜けたり…笑
16:00 会場前へ移動。
外でグッズ販売が始まっていたのでそれぞれお買物。
陸ママさん到着。
開場まで時間があるので凍えながらおしゃべり。

17:30 開場。有り難いことに私は最前列のチケットが取れたので (いちばん端っこの2席だけど)、 その場所を味わおうと、みんなで私と陸ママさんの席へ直行。 そして感動。
その後それぞれの席へ。いよいよだ〜!

18:00(ちょっと過ぎてた?)開演。 メンバー登場。最後に黒のスーツでビシッときめたミヤ登場!ステージ中央の椅子に座る。
一曲目は『モクレンの花』。久しぶりのミヤの生声に感動。 続いて『雲の形が変わる前に』。 室内でも頭上には大空に浮かぶ雲を見せてくれる、そんなミヤの歌声は本当にすごいと思う。

ミヤ、「ありがとう。年をとると涙もろくなって…」と、涙声で泣き真似をする。笑
「今日は甘いマスクと甘い歌声とすばらしい演奏で、みなさんをメロメロの骨抜きにします。メロメロ光線をこう送るので…」 「メロメロにな〜れ、メロメロにな〜れ」 と言いながら指で客席にメロメロ光線を送るミヤ 笑。
「ちなみに男性にも有効です。」「今日はデートに行く感じで…あ、コレも男性にも有効なんで。」
どこからか「ミヤさん!」と叫ぶ声に、りささんの声だ!と思って、後で聞いたらやっぱりそうでした。笑

『2 Continentes』では パンデイロ (というのですか?あたしが見ると普通のタンバリン…)を軽快に叩くミヤ。 続いて『Seven Days,Seven Nights』

「みなさん感じてるかもしれませんが…今日はせきをしにくいライブです。 でも僕は気にしないのでせきでもくしゃみでもしてください。 この曲が終わったらしようなんて我慢してるってことはその曲は聴いてないってことですからね笑。 ケータイの着信音も僕は気にしないんですけどね。 でもケミストリーの着メロが鳴ったら気になるのでやっぱり切ってください。 途中、夢の世界へ旅立つ人もいると思いますが、いってらっしゃ〜いとゆう感じで…」
今日のミヤはトークもノリノリで笑わせてくれます。
スピーカーの真ん前に座っていたので、ミヤが水を飲み込む音まで聞こえてくる〜!

『Pulse』『愛は私の胸の中』ではウルウルっときました。

舞踊家・白香珠さんのことを話し、『香珠〜Hyang Ju』を。ミヤの後ろに赤い月が浮かぶ。

次へ
2004年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ