SUMMER SESSION UM
9月8日・なんばHatch


セットリスト

「SUMMER SESSION UM」ツアーファイナルレポです。
一年半振りのGANGAライブは色々と感じる事、考える事があります。


18時10分、会場全体の照明が消えてメンバーがステージへ。
暗いステージを見つめながら、音が鳴る直前の緊張感。
その直後にデッカイ衝撃と共に光と歓声。

1曲目は『Rainbow Warriors』
1年半前に初めてGANGAを見た時もこの曲からだった。
一気にあの時の興奮、それ以上の物が込み上げる。
『HABATAKE!』『Why?』『ちむぐり唄者』と立て続けにやって、序盤から飛ばしすぎじゃないかと思えるくらいだ。

宮沢「こんばんは、GANGA ZUMBAです。」
宮沢「ここで高野くんからお知らせです。」
高野「どうも、このツアーから時々MCを勤めます高野寛です。」
「イェーイ」
高野「話すだけでこんなに盛り上がるなんて、嬉しいです。」
「イエェーイ」そしてMIYAさんを見る…。
宮沢「え?終わり?」
そんなバカな(笑)

『SAMBA CAOS』
アルバム「DISCOTIQUE」の中でも好きな曲だけにライブでどうなるのか楽しみにしてけど…。
曲としては十分盛り上がってるけど、リズム隊が何か単調な気がする。ここに来てスザーノがいない穴を感じてしまう。
しかも曲の中で一番好きな玲子先生のソロの音が小さい。こういうアレンジなのかとも思ったけど、どうも物足りない。

ダンスチューンが5曲続いた後メンバーは袖に下がり、ステージにはフェルナンド・玲子先生・宮川さん・高野君・今福さんの5人。
玲子先生「フェルナンドと二人で『UM LUNA』というアルバムを作りました。「一つの月」という意味です。違う場所にいる二人が同じ月を見て作りました。」
玲子先生「ライブ後CDを買って下さった方と一言二言を話ししながらサイン会をします。フェルナンドからは熱いキスがあります!」
という素敵な特典付の『UM LUNA』から『Cangurus em Recife』
曲の途中で宮川さんのスティックが折れてしまい「やっちゃった」顔(笑)
でもなんとなく観客の半分以上は気づいてない感じ(玲子先生に釘付け?)
フェルナンドと玲子先生のアルバムだから、もっと静かで大人しい静かなアルバムだと勝手に想像していたら全然違っていた!
確かにピアノとバイオリンがメインだけど、他の楽器とのセッションによってリズミカルで力強い。
実はこのアルバムにあまり興味がなかっけど、一気に印象が変わった。

フェルナンド・宮川さん・今福さんの3人はハケて、クラウディアがセンターへ。
クラウディア「私も今日アルバムを発売して、この後サイン会を行います。」
沖縄民謡が入っていたりして、ライブが夜のクラウディアなら、アルバムは昼のクラウディアらしいですよ。明るいクラウディア。
玲子先生の手には胡弓、玲子先生の生胡弓はじめて見る。
高野くんのギターと玲子先生の間で歌うクラウディアは、GANGAで歌うクラウディアとは別だった。
「クラウディア」という形がはっきり見えるイメージの歌、そして曲。
彼女はもっともっと他の場所でボーカリストとして歌ってもいいと思う。

他のメンバーが全員ステージに戻ってきた。
宮沢「次の曲は同い年の才能あるアーティストの曲です。」
と奥田民生のユニコーン時代の曲『すばらしき日々』
GANGAバージョンは初めて聞いたけど、これがおそらくユニコーンのトリビュートに入るアレンジなんだろう。

高野くんのギターフレーズから聞こえてきた『Mambolero』
それにセクシーダンスで絡むクラウディア。
ルイスの「Mambolero!」のフレーズに観客も声を合わせる。
このイントロはCDに絶対入れるべきだと思う。
(CDではシンセのソロから始まっている)

『BAILA CON GANGA ZUMBA』『Toquio』『Bridge』『BRASILEIRO EM TOQUIO』
ずっと踊りっぱなしで汗だくになり「そろそろラストの曲なのかな」とボンヤリと考えながらメンバー紹介を見てると
宮沢「ここで素晴らしい友人が来てくれました、GENTA!!」
えええぇぇぇぇ!マジで?!会場は大騒ぎ!!
茶色のポロシャツを着て、顔を赤らめたゲンちゃん登場。もしかして飲んでたの?
スキンヘッドがトレードマークだったのに、今日のヘアスタイルは角刈り。
作業服着るおっちゃんのようだ。
ゲンちゃんも加わってラストは『WONDERFUL WORLD』
ステージの去り際に、ゲンちゃんが投げたスティックが私のすぐ横に飛んできた!
が、壮絶な取り合いを見て手も出なかった。怖い…(半泣き)。

次へ
2007年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ