15:00
「フェリス・バトゥーキとは“幸福の打楽器隊”という意味です。」
スタッフの紹介でステージに現れたメンバー7名。
衣装は白のパンツ&スニーカー。
栃やんはベージュのハンチングにえんじのTシャツ、今福さんは黒の花柄シャツです。
スタンドマイクが前に4本。左手から2番目が今福さん。
後列3人の真ん中が栃やん。
打楽器のみの演奏が始まります。
すごい迫力!!!
椅子に座ってるしメモも取りたいから大人しくしてようと思ったのに、体が勝手にリズム取っちゃうよぉ(^^;
立ち上がりたくて、ウズウズ。ウズウズウズウズウズウズ・・・
トークはリーダー今福さん♪
先程、文学館スタッフさんから「幸福の打楽器隊」と伺ったフェリース・バトゥーキは「ポルトガルの言葉で『シアワセな大騒ぎ』って意味なんだよ」
だから今日はみんなで大騒ぎしようね♪と。
初めて今福さんのトークを聞きましたが、とってもムードメーカーだなって思いました。盛り上げ上手!
今まで喋らない今福さんを見ていて持っていた印象は「職人」
黙ってて一見怖そうなのがお似合いと思ってましたが、気さくな感じもいいぞう(^^)
今回は子供達がメインなので、NHK教育テレビに出てきそうな今福さんです(体操のお兄さん・今福バージョンとでも言いましょうか^^;)
メンバー紹介はギニアの打楽器の説明と共に後方右手から。
「この楽器はサンバンと言います。」
子供達が覚えやすいように三本の指を立てて「サンバン(3番)!」
会場も同じく手を前にかざし「サンバン!」
数回やり取りをしてしっかり覚えました(^^)
サンバン担当は林直樹さん。
埼玉で打楽器の教室を開かれてるそうです。
続いてケンケニ担当は我らが”とっちー”栃木孝夫。
「この人は『THE BOOM』って有名なバンドの人なんだよ〜」と今福さん。
栃やん照れまくり(^^;
栃やんと共に会場も照れまくりで、今福さんが「知ってる〜?」って聞いても照れてるだけでした。だって近すぎてどこ見ていいかわからないんだも〜ん。
栃やんは照れながら目線がずっと斜め下でした。
あ〜ん、こういう謙虚なところがいいのよねん♪
ドゥンドゥン担当堀籠信次さん。
「かっこいいスポーツ刈り」と紹介され、「坊主で〜す」と堀籠さん。
後方の三つの打楽器はばちで叩く両面太鼓で大きさが違います。
ケンケニが小、サンバンが中、ドゥンドゥンが大です。
前方の4人は石川浩さん、佐藤英樹さん、今福健司、江田真澄さん(紅一点)。

次へ
2006年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ