宮沢和史ソロライブ
7月9日・秋川キララホール


セットリスト

ひろあつさんが、秋川キララホールのレポを送ってくれました。
コンパクトにまとめられた読みやすいレポ、お楽しみ下さい。
(管理人:チカ)


乗り換えに戸惑いながらも14:30会場のホールに、1時間前の13:30頃到着。まだロビーには10人程しかいなかった。物販の準備もまだできていない状態だった。ロビーにあったソファーでぼ〜っとしていると次第に人が集まってくる。カップル(たぶん夫婦)やTHE BOOMを通じて知り合った(であろう)女友達の団体や。見渡すとまぁ〜落ち着いた感じで、清楚な方が多かった。しかし女性が多い。男性は少ない。9:1 くらいの割合だったかな。
そんなことを考えているうちに、ようやく物販がスタート。僕はTシャツと二冊の詩集を購入した。
さっそくトイレに行き寄り道ツアーTシャツに着替える。意外と周りはツアーTを着ている人が少なかったのに少々驚きながらも、買った詩集を読んだ。だけどあまり集中できなくてすぐ読むのをやめた。「後少ししたらこの詩をMIYAが読むんだから」と思ったのもある。
なんやかんやで会場する。とても綺麗なホールだった。前の方の席ということもあり近い!MIYAまで約5、6mか、という距離だった。こんな近くで観るのは生まれて初めてだ。時間が経つにつれて少しずつ緊張し始めた。なんだか落ち着かなくキョロキョロと周りを見る。横にいた人は交友関係が広くて前と後ろに座っている人と話していた。そしてどこからかまたその人に集まってくる。「世田谷でまた会いましょうね〜」とか言ってたなぁ。「この人は何者なんだ?」と一人で考え笑うのをこらえていた。後ろを見ると当たり前だけどズラーっと席があり、前の方でみているんだ!ということを再確認する。

ざわついていた会場も照明が落ちると静かになり、お持ちかねのMIYAが登場する。

拍手に応え、軽くお辞儀をし、無言のまま椅子に座り、横に3本並べられているギターから1本を取り出しチューニングを始める。会場は静まりかえっている。チューニングの音だけが響き、ハープを首に下げた。そして聴いたことがない前奏を弾き“君の家のほうに・・・”と『中央線』をうたい始めた。『中央線』を初めて生で聴いた。オリジナルよりもコード進行が若干違っていた。声量が半端なかった。この曲で一瞬にしてミヤの世界に引き込まれてしまった。
そして次は『星のラブレター』。今回のコンサートの曲すべてにおいていえることだけど、前奏だけじゃなんの曲が始まるのか予測できなかった。何度もCDで聴いているはずなのに、初めて聴く曲のように新鮮に感じた。
曲が終わり、この日初めて口を割った。

「こんばんは、宮沢和史です」

と。会場の緊張の糸が少しだけ和らぐ。

「この二曲魂込めて歌ったんで、今日はもう歌うたうのいいんじゃないですか?」

といい会場の笑いを誘う。
そして詩の朗読。詩の朗読を聴くというのも初めてだ。ミヤの声は男でもおっとりしてしまう。
置き時計をマイクにあて、秒針の音がわずかに聞こえるという演出をした『言葉』という詩には驚いた。
そのあと朱鷺の話になり『朱鷺』をうたう。

「死ぬまでに朱鷺がまた空を飛んでいるのをみたい。これが僕の夢です」

といっていた。
そのあとにやった『この広い世界で』はかっこよかった!ギターを細かくカッティングしながらうたっていた。自然と僕の体も動いていたとおもう。

次へ
2006年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ