宮沢和史ソロライブ
7月2日・WEATHER KING


新月さんが宮崎WEATHER KINGでのライブレポを送ってくれました。
舞台と客席の独特の距離感が感じられるレポです。
(管理人:チカ)

(注.曲順・詩の朗読順は???抜けてる曲もあるかもです。
最近健忘症がひどく覚えている方、抜けてる曲あったら教えてくださ〜いm(._.)m)

7月2日は地元・宮崎で宮沢さんのライブでした。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
ここ数年BOOMでは広い広い野外ライブを中心でしたが、弾き語りライブは比較的小さなホールを中心に、去年、私が行ったのは、広島宮島千畳閣 と九州国立博物館、どちらも建物も凄くて印象的なライブでした。が、今年は地元宮崎でのライブ!小さくて古いライブハウスでもやはり地元が1番!
友達Boomerみんなとたくさんで行けるし♪
でも結婚・出産・転勤で年々参加人数少ないのがちょっぴり寂しいのですがね…、今回は毎度一緒の同級生Mさん、県外ライブも必ず一緒のTちゃんBoomer歴の長いAちゃんと。
宮崎での会場は300人ほど収容のライブハウスWEATHER KING。
ホテルの地下にあるライブハウスでステージ天井はパイプがむき出し、通路はブロック塀にフロアの壁は真っ黒、暗い照明、わぁ〜久しぶりのライブハウス〜な感じです。

席は指定席で地元では前回「百景」ツアーに続いての1列目♪
『毎度まいど音楽の神様!BOOMの神様ありがとう☆』
私チケット運がすごくいいんです、ちょっと怖いくらいに。
2000年カウントダウンも当日設営の都合で急遽前になったり、大阪万博公園、ファイナル六甲も直前や当日に1列目譲って戴いたりと、主人からは「藁しべ長者」と呼ばれていますがきっと運はこれで使い果たしていますね…。
始まる前からステージの近さにドキドキ、Aちゃんと顔を合わせては「近いね」の連発。
開演まではドリンク(別途500円)を飲んだりしながら会場を見渡すと後ろの席には50代、60代の品の良いおば様達の姿も、やはり幅広い年代に支持されているのですね。

開演10分を過ぎてようやく宮沢さんの登場−!!
髪は長いけど変ではないよ。
96年、10周年日比谷野音の時、ブラジルツアーの前かなあの時もちょっとだけ髪が長くて少年みたいにサラサラの髪で、結構あの髪型好きでした。
今も髪は、本当にツヤツヤで天使の輪がきれいで、
薄いペイズリィ柄の長袖シャツにジーンス、靴は黒。
ギターとハーモニカをセットして1曲目は
『中央線』
2曲目はアレンジも素敵な
『星のラブレター』
ギターを弾きながらシャツの袖が気になるのが何度かクシャクシャと肘まで上げる仕草、

自分の心臓の鼓動も聞こえそうな位の近さにとても緊張の2曲。
曲が終わりMIYAの一言目も「近いね−」
そうホント近いんです、
私の席はステージ中央から右に3人目くらい、距離は3〜4M位でしょうか。

「宮崎は何回目か調べてもらいました」と手にはA4の紙が、「7回目です!」パチパチパチの拍手に、「多いの?少ないよね、もっと来ていてもいいよね」と。
そーです!少ないのです、宮崎…。
最近は「百景」ツアーの時に宮崎で野球大会したりとかなり気に入ったみたいで「チキン南蛮」も連発。
野球大会をした球場は海に面した場所にありなんと隣にいるAちゃんの自宅の隣、前回ステージでMIYAからその話を聞いてかなり凹んました。
「家にいたのに…、誰か野球していたのは知っていたのに…」と
次回のツアーでもぜひ野球!してほしいものです。
お弁当(チキン南蛮)持って応援に行きます。

詩の朗読1番は<寄り道>、昨年聞いて記憶に残っている詩、私も目的のない寄り道大好き、とても贅沢な時間に感じて。
宮沢さんの書く詩の世界はとっても深くて、詩を朗読する声も本当に素敵。
詩集のおまけのCD-ROM、スライド写真もいいけど朗読CDにしてくれたらいいのにな〜、ずっと聴くのだけど♪

昨日の長崎からの移動は飛行機だったらしく、小さなプロペラ機と悪天候がとても怖かったそうで
催眠療法「ここにいるのは自分ではない…」と「寝たふり…」でしのいだらしいです。
新潟から佐渡行きはもっと小さなプロペラ機で
「飛行機ではなく例えるならハイエースバン(笑)」
日本種最後のトキの金ちゃんや佐渡のトキ保護センターのでは、現在中国から来たトキが90羽に増えていて数年後には自然に放たれる計画だけど、まだまだ今の自然では難しいだろうな、と言う話を聞いて以前、宮沢さんがゲストで出た朱鷺スペシャルの番組の中で映った大空を舞う朱鷺の姿、『朱鷺』

次へ
2006年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ