宮沢和史ソロライブ
6月10日・内子座


めぐさんから、今回2本目のライブレポが届きました。
前回のゲバントホールと併せて読むと、より楽しめます。
(管理人:チカ)

寄り道2days。
広島から興奮覚め遣らぬ状態で迎えた。(^O^)天気は晴天、ドライブに最高な日。朝早くからソワソワ落ち着かず愛車で内子を目指す。
愛媛に住みながら行った事のない内子。地図、標識を頼りに車を走らせる♪一人で遠出もお勧め★

14時過ぎ着きました!内子!
景色も深い山々に囲まれ、川も流れていて最高な場所…商店街の方々も素敵な方々で暖かい場所。駅周辺をブラつき内子座を目指す。思ったより小さい建物なんですね。内子座!白壁に情緒溢れる建物。「うちのおばあちゃんが住んでた様な雰囲気(笑)」
まだ時間もあり、ブラブラ…。内子座をブラブラ♪会場の裏玄関辺りをブラブラしてると黒いバンが止まる。すると、何と、ブルーのTシャツにジーンズ、グラサン姿の宮沢さんが、スタッフさんと入って行った。あまりに一瞬の出来事…ファンの方々からプレゼントを頂いてました。「あ、ポンジュース今日持って来たら良かった…」後悔。玄関に宮沢さんの後ろ姿…本当に宮沢さんだ。力が抜けてしまった…。放心状態でブラブラ(ブラブラ好きなんです(笑))
15時半…リハーサルされてる宮沢さんの歌声が漏れてる…やばいっ!既においしいです(笑)リハーサルは
「沖縄に降る雪」
「明日からはじまる」
「風になりたい」
「楽園」
「光」
「すばらしい日々」
「島唄」
「遠い町で」
やばい、やばくない?本番前ですよ?会場前で座りじっくり聴く。宮沢さん絶好調な様子(笑)期待に胸膨らむ♪
寄り道は今日で最後の参加だから細胞の隅々に行き渡らせようとワクワクして待機。会場前にもお客さんが集まり出す。
17時開場し入る。中は本当に趣のある素晴らしい内装。花道があり、ステージ側から観客席も近い。いよいよはじまる。しかし今日で寄り道参加は最後。寂しいけど思う存分楽しもう。聞こう。味わおう…。

18時5分━照明が暗くなり、再び照明が明るくなり宮沢さん登場!(会場内拍手)上下甚平姿に頭にはバンダナ。草履姿。まるで陶芸家か職人かを思わせる姿!思わず「職人みたいな」と言ってしまった(笑)聞こえてたかも(汗)イスに腰をかけ、
「皆様方、お越し下さり誠にありがとうございます」(歌舞伎役者口調)(会場内爆笑)
@『中央線』
走りだせー中央線ー♪さっき入りを偶然見てしまった宮沢さんが、ステージにいる…不思議な感覚。水を飲みギターを変えてる。
A『明日からはじまる』
宮沢さんの歌声が響いて来る。何度聴いても素敵な曲だ。

「素晴らしい場所ですね、こんな場所で出来るなんて。大自然の中でスローライフな感じで演れる(本当に良い所よね)衣装ですが、持って来るのを忘れて(ええっ!(笑))前の呉服屋さんで衣装調達して、このバンダナも買いました、宮沢和史、町にお金を落としてきました(笑)経済効果です。(ファンの方々も同じお店でバンダナ購入されてましたよ★) 昨日広島で寄り道をしたんですが、しまなみ街道通って来ました。(お、おー!私の故郷の上を通った)スタッフが東京から広島までレンタカーで来たんですが、レンタカーが古くてね、ガタガタで東京から広島まで12時間(遠藤君お疲れ様です)松山で買い物休みをし、マックで、店員さんが
「お持ち帰りですか?お召し上がりですか?」
って言われて、イントネーションの違いで、俺はどっちなんだろうと思ってね、お持ち帰りです…まぁ…どうでも良いですが(笑)(イントネーションが面白かった様子)高速でここまで来ました。【寄り道】に続いて【寄り道U】が広島から発売になりました。」【寄り道U】を手にされ、「お持ち帰りですか?」(会場笑)

B『言葉が生まれる時』
birdとの共作詩。
C『白いカラス』
ライブで聞くと生々しく響いて来る。
「北海道のアイヌの言葉を残そうと言う活動があって、1万数千語のアイヌ語の辞書を作り次の世代に伝えようとしてる方々(中略…あまり詳しく書き留めれてなくて申し訳ないです)」佐渡島の話に、曲はトキへ流れる。
D『トキ』
トキが舞う空を夢見て君と生きて行けたら〜♪

次へ
2006年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ