宮沢和史ソロライブ
6月8日・ゲバントホール


めぐさんが広島ゲバントホールのレポを送ってくれました。
饒舌なMCたっぷりのレポ、お楽しみ下さい。
(管理人:チカ)

待ちに待った朗読会。
「未完の夜」から早い物で二年振りのゲバントホール。
あの時も雨でしたが時期的に梅雨入りした事もあるだろけど、宮沢さん今年も雨と一緒に広島に来てくれました(笑)
昼過ぎに広島に着いても天気は雨…しかもゲバントホールに向かう頃、より一層土砂降りになり宮沢さん達にお土産をと思ってポンジュース(愛媛じゃけん(笑))を紙袋に入れてテンション下がり目で会場へ向かう。
勿論傘買いました(笑)紙袋も可哀想に雨に濡れてしまい、これで渡すなんて恥ずかしいな…。申し訳ないな…。

会場へ着くと時間が早いせいもあり誰も居なくて雨と空を見上げる。玄関前には「宮沢和史弾き語り」と掲示されている。やっぱりあるんだー!どんな雰囲気なんだろうとテンションも上がる。
開場時間も近付く頃人が集まり出す。待ち合わせの友達とも再会し嬉しくなる。

そして開場時間になりようやく会場へ。係員さんに「ポンジュース」を渡し「寄り道T、U」購入し会場へ。
中は満員で今か今かと宮沢さんの登場を待っていた。ステージには中央に黒いイス、譜面台、ギター3本が並んでいる。
開演時間少し過ぎた頃照明が薄暗くなりステージにスポットライトが灯され左側から宮沢さん登場!
あまりに唐突過ぎて会場の皆様圧倒され拍手する間もなく宮沢さんを見つめてる、慌てて拍手を送ると会場の皆様も拍手。
深くお辞儀をしてイスへ腰掛ける宮沢さん。髪は肩にかかる程、噂のお髭うっすら確認出来る。(ロン毛の宮沢さんもカッコいい♪)
衣装はブルーの大きめチェックに黄色いお花が入った柄シャツにジーパン、シルバーの革靴に見えたけれど私の席からは詳しくは確認出来ない。会場にあの独特のピンと張り詰めた空気が漂う…。宮沢さんが近くにいる。。凝視する私。

そして始まりました。会場は息を飲み、視線の先は勿論宮沢さんだ。
@『中央線』
ギターをかき鳴らす音が会場に響き渡る。一人での演奏はズカンと胸に打ち込まれる。照明も明るくなり一礼をし、
A『明日からはじまる』会場一杯に宮沢さんの歌声、ギターが響く。僕らの人生は明日からはじまる♪
ギターを置き、
「宮沢です。今の2曲で燃え尽きました…じゃあ!」(をいっ!)会場(笑)
「雨の中、たくさん来てくれてありがとう。楽屋に大きな窓があって、だんだん雨が強くなって来て、お客さを来てくれるのかと思って本当の意味でソロコンサートになるのではないかと怖かったです(笑)安心しました、今までデビューしたTHE BOOM。宮沢和史の中で昔、ライブで周ってて東北で来てくれた人は一人で、ライブ中、その人をずっと見て歌う訳にはいかないし(笑)(その時期に会ってみたかったな…)軽快なトークで江原さん、美輪さんばりに(オーラの泉毎週録画してます(笑))トークして行きたいと思います、最後まで宜しく!」

そして、詩集を広げながら、
B『不毛』
「今年の寄り道から副題が付きました。何故ハルとナツと付けたかと言うと、春と夏の間からです(笑)会場(笑)NHKの「ハルとナツの頃」があって、丁度ソロのライブでサンパウロに行った時なんですがNHKが映るので(因みにタイでも見れます(笑))9 時から五日間観ました、サンパウロで撮影されてましたが最初は、鼻クソほじりながら横になって観てたんですが最後は正座して号泣してしまいました(笑)ソロライブでのメンバーがいて、朝8時メンバーで朝食、放送時間が近付くとみんなソワソワして8時50分頃にみんな各自部屋に帰って号泣(笑)神様の悪戯か、そう言う時に限って掃除するおばちゃんが入って来るんですよ、おばちゃんが掃除しながら号泣して、映像思い出す度に笑うんですが、移民して100年、あまり報道されてないですが、また再放送すると思うので皆さん観て下さい、あまり言うと、ここで号泣したのかと笑われそうなので(笑)」

C『ハルとナツのころ』まだ観た事ないので機会あれば観てみたい作品だ。放送されてる頃は観れなかったな。
D『重さ』
…ありがとう。ギターを手にされる。

次へ
2006年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ