宮沢和史ソロライブ
4月27日・なんばHatch


セットリスト

4月27日大阪・なんばHatchのライブレポです。
ライブ前後については日記の方に書きました。
それではどうぞ。

会場に入場すると、ステージには港に停泊する大きな船の絵。
この絵の意味するものとは。


19時7分、開演。
会場が暗転して続々とステージに登場するメンバーの中、最後に宮沢和史登場。
シルエットしか見えないけど、ハットを被っている姿がわかる。
ブルーライトが点いて演奏が始まるけど、この時点ではまだシルエットしか見えないので、衣装が細かく見えない。
歌いはじめと同時に一斉にライトが点く。
そこで見た今回の衣装とは!
黒いハットにサングラス、黒カッターシャツの襟を立て黒いネクタイを締めて上にはベスト、ズボンも黒。
ハッキリ言って唖然とした。こ、これは…アリか?突っ込みたいのにどこに突っ込んでいいのかわからない。
隣の高野くんの衣装は、黒の下地に大きな花がいくつも描かれたシャツ。こっちはこっちで派手すぎ!ある意味ボーカリストよりも目立つギタリストだ。
一曲目に演奏されたのは新曲『RAINBOW WARRIORS』かなりカッコ良かったのだけど、ライブから数日間は思い出そうとすると二人の衣装ばかり頭に浮かんでいた。
その後は『矮小な惑星』『愛を見失うほど』『BRASILEIRO EM TOQUIO』と立て続けに世界観を広げる。
特に白いハットを被った今福さんのパーカッションパフォーマンスは磨きがかかっていて素晴らしい。

MC「こんばんは。今日は新曲をいっぱい演りたいと思います。頭をからっぽにして聞いて下さい。何ものにも囚われず縛られず、心と体で聞いてください。」

そうMCで言った後、次に演奏された曲も新曲『Bridge』
「♪お願いさ神様 微笑んで〜 枯れちまった涙を 抱きしめて〜」という歌詞に乗って、沖縄とレゲェをミックスしたような明るいアレンジ、途中には高野くんのラップも入っていた。
次も新曲の『still blue』歌詞はここ数年MIYAさん自身が言ってきたことが詰まっていて、「ひとつしかない地球」の別の角度から見た続編と捉えることもできた。

この日一番に心豊かに聞けたのが『沖縄に降る雪』
2コーラス目はクラディアが歌い、一瞬「え?それはどうなの?」と思ったけど次の瞬間それが逆にアクセントになって凄く良くなっている。
一曲の中で表情が変わっていくこの曲はまるで自分の中で物語を作っていくようだ。
ただ一つ、最後の部分で「大阪に降る雪よ」はなくてもよかった。私が心に思い浮かぶのは「沖縄に降る雪」なのだから。

MC「今日は報告があります…。僕たち結婚します。」
と高野くんの肩を抱き寄せる。相変わらずラブラブだなぁ。
MC「丙午の年に生まれ、高度成長期も陰りが見え始めた頃に育ち、バブルにデビューしました。THE BOOMとして17年やってきましたが、今日から新しいバンドで船出します。バンド名は“GANGA ZUMBA”です!」
が、ガンガズンバ…?!
MC「GANGA ZUMBA、GANGA ZUMBA…ガンガ!ハイ!」
客「ズンバ」
MC「ガンガ!」
客「ズンバ!」
MC「ガンガ!」
客「ズンバ!」
MC「ガンガ!!」
客「ズンバ!!」
MC「ガンガ!!!」
客「ズンバ!!!」
ここで不意打ちで
「なんば!!!」という切り替えしに
「Hatch!!!」と見事に応えた観客。
この切り替えしに対応した観客に、メンバー一同驚いたようで
MC「すごいねぇ、さすがだねぇ。いやぁ大阪、御見それしました」と頭を下げた。
その後はメンバー紹介。今回は珍しくメンバー全員が一言ずつ挨拶。
今福さんには「Hook」のあだ名がつけられ、それに高野くんが
「HookはMIYAが徹夜で考えたそうです、僕もあだ名をつけてもらえるように頑張ります。」
と愚痴ると
「二人きりのときは呼んでるじゃない☆」
と訳のわからない二人の世界、ラブラブです。
フェルナンドは「日本語が話せない」と英語で挨拶してたけど(私でも聞き取れるわかりやすい英語で話してくれたことは嬉しかった)スザーノは日本語で挨拶してくれた、さすがスザーノ。
そしてメンバー紹介&挨拶の中でも一番印象に残ったのはGENTAくんの「俺たちは伝説を作るぜ!」という言葉。ゲンちゃんのバンドへの並々ならぬ情熱をヒシヒシと感じた。

次へ
2006年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ