ファンクラブツアー『キューバミーティング』
10月17日〜23日


しーさんがキューバミーティングの様子をレポしてくれました。
とても濃い旅行記になっています。
どうぞ。
(管理人:チカ)

私は成田Bコース。日程表に沿って簡単なご報告を・・がんばって思い出してイキタイと思います。
質問ドシドシどうぞ。

10/17に13:00成田集合。
参加者は1人参加の女の子が多い。年齢は30歳前後ってとこかな。
私は集合場所で近くに立っていた人たちと親しくなる。
私を含め5人。39歳から27歳まで、30歳の私はちょうど真ん中。
年齢も住んでるとこも、立場も違うけどMIYAが好きで思い切って参加したって共通点で十分親しくなれる。友達ができて安心、ますますこのツアーが楽しみになる。
15:50発でヒューストンへ。10時間以上のフライト。
日付け変更線を通過し、到着後10/17の17:45発のメキシコ・シティー発へ搭乗。3時間程度かかり空港隣接のホテルへ。

10/18は7:00にモーニングコール!メキシコ空港で各自軽食後12:00についにハバナへ。4時間程度のフライト。
空港に降りるとバスで移動。日差しがつよい!30分程度でホテルへ。
ホテルは大きいリゾート風。日本語で書かれた支配人からのメッセージ、日本語で声をかけてくれるスタッフ。今回のツアーに対する準備や心遣いがうれしい。
Bコース到着30分後にはビュッフエで夕食。
今夜のライブの席順や、お楽しみ企画「2ショット撮影会」などの順番をくじ引きする。ちなみに今夜のライブ座席はツアー客だけでかたまらず、地元の方と混合との事。
期待いっぱいの中、10分程度の移動で、ライブ会場へ。

MIYAZAWA-SICKの登場は11:00くらい。客席から「会いたかったよ」「会いにきたよ」の声。バンドのみんなもニコニコしてる。ココまで来たんだって実感が胸にこみ上げる。ライブはノリノリ。日本では味わえない雰囲気。楽しいだけではあらわせないコノ感じ。MIYAはアウェーって言ってたけど...12時ごろ終了。興奮と幸せな気分の中で就寝。

10/19はオプショナルツアー。
AMはサルサレッスン、PMはバスで市内観光。
私の場合はAMは友達とホテルの近所のマーケットへ歩いて買い物へ。
PMのツアーに参加し、世界遺産の旧市街地を歩いて散策。あっちもこっちも絵になる建物ばっかり。
途中、ヘミングウェイのゆかりのバーでモヒートを飲む。
フリマではお買い物タイム!欲しかった絵(キャンパスだけの)、木工品の3段の箱(アクセサリーBOXにしようと思って)、お土産用のミサンガ風のカラフルアクセをゲット!他にはTシャツやワンピースなんかがかわいい。バスで革命広場や国会議事堂で写真撮影をしながらホテルへ。
夕食後、野外ライブに備える私たち。

バスに乗り込むはずがミーティングルームへ集められる。ざわつく雰囲気の中で衝撃の発表!!!
スタッフからの説明「今夜の野外ライブは中止になりました。今、宮沢から直接説明をします」との言葉の後、サングラスをかけたMIYA登場!歓声があがる。手を振って答えるMIYA。

(覚えてる内容を雰囲気で再現です・・)「今日のライブは中止になりました。まだ、雨も降ってないし、風も強くないからやれそうな気がするよね。でも、キューバ政府から中止の指示があって。この国では早期からの対策で被害を最小限にしてきたんだ。郷に入っては郷に従えって言うでしょ。スタッフもギリギリまで交渉したり、頑張ってくれたんだけど」
沈黙が走る。MIYAが声を殺して泣く。
「MIYA大丈夫」「泣かないで」の声が飛ぶ。照れ隠しか涙を拭ってサングラスをかけるMIYA。
仕切りなおしたように「今から、明日の予定だった大抽選会を僕の仕切りでやります!」と発表。
会場も明るい雰囲気に変わる。「始めに言っておくけど、はずれはなしだけど、微妙なものもあるかも。でもここまで200人分を運んだスタッフの苦労もわかって」と前置きした上で抽選会。
スタッフTシャツ、タオル、MIYAの私服や衣装、小物(CDケース、バッグなど)、今までのコンサートのIDカード、寄り道で展示されてたMIYAが撮った写真のパネル、宮島三点セット(ポスター・しゃもじ・クリアファイル)などなど、一人一人にMIYAが手渡しして「ありがとう」「おめでとう」など真っ直ぐ目をみて声をかけてくれる。そばでは中川正子さんが写真を撮ってくれてる。
特賞はMIYAの自転車、ギター、子供のころから使っていた机の3点。もちろん、後から輸送するとのこと。
私は涙の宮島三点セット、でもキューバでMIYAから手渡しされた特別な宮島グッツ!うん、前向きさ!
初握手、冷たくてがっしりした手の感触に興奮。真っ直ぐな視線に感激。

次へ
2005年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ