宮沢和史弾き語りライブ
『寄り道』
7月3日・吉祥寺前進座劇場


セットリスト

7月3日(日)吉祥寺・前進座劇場での弾き語りライブ「寄り道」を、はなさんがレポしてくれました。今回のレポはかなりの難産だったようで、結構無理言って書いてもらいました。
宮沢1人舞台、お楽しみ下さい。
(管理人:チカ)


(はじめに)
皆さん、ごめんなさい。文章力がない上に、思いがけず良い席でガッツリ見入ってしまい、メモ・記憶ともかなりあやふやです。終演後だけでなく、栃やんには入り口でも遭遇してまして(おいおい、真横に栃やんいるよぉ。)って開演前からかなり舞い上がってました。
以前に増して、レポとは呼べない代物です(これは単なる沢山のメモ^^;それも、かなりあやふやな)記憶違いもあると思います。
それでもよろしければ、覗いてみてくださいm(_ _)m

05.7.3(日)吉祥寺・前進座劇場

16:07 会場の照明が消え、客席が静まり返る。
ステージ左手より、白い長袖シャツ・薄紫のサファリ風ハット・帽子と色を合わせたパンツにベージュの靴を履いたMIYAが登場!

ステージ中央の譜面台に譜面を広げ、椅子に座るとチューニング。
1.モクレンの花
2.僕がきらいな歌
とても優しい歌声が響き渡ります。

「ようこそお越しくださいました、宮沢和史です。」

「最近、暑くて寝苦しくてね。クーラーをおやすみタイマー2時間とかして寝るんだけど、もう顔に髪がぺたーってついて…口からは分泌物が出てたり(笑)。 (タイマーが切れると)無意識にまた入れちゃってて、起きると冷えちゃってて、もう1日ダメなんですヨ。それで、ここを(首の裏に手をあてて)冷やすといいって言うじゃない。で、アイスノンを使おうと。昨日からやったんですけど…もう冷えきっちゃって、やっぱりダメで。(今)やっと温まってきた。」(昨日から関東は急に涼しくなったのでした^^;)

「お台場、晴れてよかったね。やっぱり、俺がリーダーなんだ、いろいろ言われても(笑)で、22年振りのひとりぼっちのLIVE。高3の時に近所の喫茶店を借りてやった以来。大学の時もやったけどサポートメンバーいたから、ひとりきりは22年振りなんですヨ。で、初日の横浜が雨。もう凹みましたよ。今日も寒いしね。」雨男返上ならず。

物販コーナーにMIYA手書きの詩集“寄り道”に関してのメッセージボードがあり、
「達筆で書いたんですけど…(そりゃぁ、もう)達筆で。もう詩集開けちゃった人いる?」
1名開けちゃった方がいました。「中見ちゃった?」(上ずった声で)「はいっ」「お名前は?」(またまた上ずった声で)「はいっ」
「字ではなくて、初めは耳から感じ取って欲しいんで。じゃ、はいさんは聞かないで下さい(笑)」

『寄り道』
『ししゅう』
『残り香』

チューニング。弾きかけて再びチューニング。
3.白いハマナス
4.光
光の演奏と共に、バックに満月のようなスポットライトが。赤い月から黄、そして白い月へと変わっていく。

香珠さんについて語り、
5.香珠-Hyangyu-

LIVE8の話。
「3秒に1人の子供が死んでいる。そういうことを知ると僕らの悩みなんて、本当ちっぽけだなって…寝苦しいとかさ」

「今回22年振りだから前に(LIVEを)録ったテープを家中ひっくらかして…ひっから…ひっかきまわらして(“ひっくりかえして”でしょ?)あったんですヨ。聴いてみたら、もう恥ずかしくて。一人で部屋で聴いてるのにね、穴があったら入りたいくらい。これが公表できるのは死んだ時にでも流してください」

「僕がギターを買ったのは中村雅俊さんがきっかけだったけど、当時はフォークブームでいろんなの聴いてました。かぐや姫とかアリスとか。長淵剛とかも。結構かわいいのやってたんだよ。」

ギターを爪弾き「違うな」とチェンジしていく。3本目のオレンジのギターに決まる。
6.僕の猫(長淵剛)
「(ね、)どうやって聴いていいかわからないでしょ^^;」
たしかに、“ニャーニャー”と随分かわいらしい曲。長淵さんが歌っていたと言われても想像ができません。

『ログイン』
『無念』

キョロキョロ。何かを探してる。たぶん、カポなんだろうけど。既にステージ上のギターにかぶせてあるもの以外らしくスタッフを呼んだけど見つからないみたい。
ス「それじゃぁ(ないですか?)」
M「(こっちと)一緒だぞ」
ちょっと強気なMIYAを垣間見た(かな?)

次へ


2005年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ