2004年ツアー『日本百景』
11月20日・ぱるるプラザ青森


11月20日・ぱるるプラザ青森でのライブをイルさんがレポしてくれました。
是非読んで下さい。
(管理人:チカ)


今回も、いつものブー友と参戦。
車中では、いつもの様に[THE BOOM祭り]開催。
車から見える風景とか雲を写真に撮りながら進む。
出がけのハプニングのせいで途中、ちゃんとチケがあるか何度も確認してしまう(苦笑)
会場を探してウロウロしなきゃなんないなぁ〜なんて思ってたら、いきなり発見。
あぁ…ぱるるって郵便局のことだったのね(苦笑)
そして今回、予想外の事態を巻き起こす事となった☆ひまわり☆を探しに行く。
…ソフィアのファンと思われちゃったかしら(笑)?
ひまわりを振り回しながら(コラ)ウキウキで会場到着。まだ来てる人、少ないなぁ〜。

ボーっとしていると隣に座っていた6人組の会話が耳に入る。
…関西弁っ!? THE BOOMを追い掛けて、こんな遠くまで来ちゃったらしい。
北海道まで行っちゃうらしい…。すごい…。ってか羨ましい。
ってか、あの人達、去年の秋田でも、その前の南郷でも見たよ…。何者?
そんなかんなで色んな想いを巡らせているうちに、あっとゆう間に開場時間!
いざ!チケは[1階A列18]。
届いた時に調べてもらったら[SA1〜5]とゆう席があったので6列目センター。
「6列目って、けっこう近いじゃん(*^ー^)」
やたら近いとね…嬉しいけど心臓に悪いしね(笑)

なんて思いニヤニヤしながら心の準備をf(^^;。
ところが会場入りして驚愕の事態が…
「…あれっ!?…SAって無いじゃん…(;○_o)」
激しく動揺…。怪しいほど何度も確認(=゜-゜)(=。_。)(=゜-゜)(=。_。)したけど、やっぱり無い…。
思わず席に着いてた方に「ここで間違いないですかね?」と聞いてしまう。
繰り上げ当選で最前列センターに…。
ウキウキが極度の緊張に(`△`。)。
うちが、ここでいいのか…と、脅える(笑)顔色まで悪くなってたらしい(苦笑)
開演まで20分。
[人]を150人くらい飲み込むも落ち着かない。
こんな短いスカート履いてくるんじゃなかった(-_-;)

とかワサワサして全く落ち着かないので、左隣のコに話しかけてみる
一人での参加で秋田から来たらしい。
椅子があるってことは座って歌うのが多いのかなぁ?なんて話してるうちに、あと3分…。
スクリーンでは青森に赤い花が咲く。
真っ白な衣装で、いつものように自然に、さりげな〜く静かにステージに現れたTHE BOOM。
誰も立ち上がる人はいない。
スクリーンが青色になり静かに始まった曲は
『朱鷺ートキー』
スクリーンに大空を舞うトキが映し出される。
まるで、すぐそこを飛んでいるかのように見渡すミヤ。
役者だな…。
薄暗い中でもハッキリ表情が見える。

『子供のように』
座ったまま体を揺らしはじめる。
いい感じに緊張もほぐれてくる。
TAKASHI君はギターをねせて弾いている。
山さんのベースから何やら光線が出ていた様に見えたけど気のせいかな?照明が反射しただけかしら?
最後にポルトガル語?で何かを囁いていた…ような気がする。
…愛の言葉か?(←バカでしょ・笑)

『Any time,Any day』
…っミヤの背中が(笑)そんな前まできたら近すぎて直視できないからっ。
ちょっとだけ[妹直伝・スカパラ仕込み]の変な踊りをしてみると…やっぱり変だった(笑)

『からたち野道』
何?何の曲?とザワつく会場。
みんな、直立不動。
うちはリズムをとるとつい腰が入ってしまう。
なぜか必死な顏のミヤとバチっと目が合った(と思わせてくれ)

『BOSSA NOVA SWING』横ノリな曲が続く。
一人だけ踊りすぎ。
だってミヤが「愛し合いたい〜」ってクネクネしながら自分を抱き締める仕草をするんだもん(笑)ミヤなら愛し合いたいわ(コラ(^^;))にしても動きが激しい…。
って、だから、そんなに前まで出てきたら直視できないじゃない…。

「5年も待たせたね。」とミヤ。
「前のライブは山梨で、友達とか同級生がいっぱい来てくれてハッピ着たりしてね(笑)ミヤ!ミヤ!オレ、オレ(自分を指差す)とか言って(笑)久しぶりに実家に帰ってゴハン食べてね元気だから(ガッツポーズ)ここで使いきって倒れるくらい…まだ札幌あるけど(笑)今日は新しい曲も古い曲もやるので楽しんでいってください。」
TAKASHI君はミヤが話してるときもポロポロとギターを弾いてみたり、怪我したのかな?指を気にしてみたりと忙しい。
MCも聞いていないようで皆が笑うとこでは、しっかり笑ってる。
てか爆笑しすぎ。

『明日からはじまる』
「この命が〜」のミヤの姿にジンときた。
「ひとつだけ言えること〜」で、人差し指を高く上げる。
指の先に何かがあるような気がして指先を見つめてしまう。
「ぼくらの青春は〜」の寸前で、またしても必死な形相のミヤ…。

次へ
2004年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ