2004年ツアー『日本百景』
10月16日・神戸国際会館


宗さんが私と同じく神戸のレポを書いてくれました。
私よりライブの内容が書いてあるので、こっちを読んだ方がいいでしょう。
(管理人:チカ)


10月16日(土)
神戸の三宮「神戸国際会館こくさいホール」でTHE BOOMのライブ。
広島から無謀か?と思いながら初めて踏む土地「神戸」に行く。
ライブ始まるまでに三宮を散策。
込み合った商店街・ショッピングモール内の楽器屋に行き、広島には無い「モーリス」ギターの弦を購入!それも4セット!
そろそろ開場時間。「こくさいホール」に行ってみる。
一度、2階にある入り口近辺にある「ツアーグッツショップ」を眺めるが、係員から「1階で開場を待ってくれ」と指示。
下りのエスカレーターに乗りながら、会場近辺でウロウロしている怪しい女の子がいないか?眺めてみるが、オロオロ気味に立っている女の子が!
一度お会いしたことがありますので、面識があり、近寄ってみる。
チカさんでした。
チカさん、ライブ前なのかテンション高くて、話の途中で「あっはっははははは」とよく笑っていました。
近くに「はばタン」という地元の人もよく分からない(実は「のじぎく兵庫国体」の)マスコット人形が?!
チカさん「はばタンに立ち位置を奪われた!」らしい。
開場時間になったら会場近くにいた人々は係員の誘導に従い、一列になって並び始めたが「そんなに急いでも、どうせ席は着けるし…」。テンションが高い割には冷めた対応の二人…。
しばらくして、会場入り。
「ツアーグッツショップ」の人だかりに「いいや!終わった後で…」。
それほどグッツ購入に熱も無く、金も無く、「年末に向けて、DVDとか書籍と出費ラッシュだな…」と話ながらさっさと次の階へ行く。
「ツアーグッツショップ」とは別にCD・DVDショップがあり。しかし「購入の方、風船をプレゼント」…。
「では、後程…」
チカさんは2階へ、僕は3階へとそれぞれの席へ行く。
開演前はステージのスクリーンに「日本百景」の写真が映る。

開演時間になり「葉っぱ列島」が映る、今回のライブ開催地、神戸のところに花が咲いています。
照明が落とされ、そしてメンバーが現れる。

『朱鷺―トキ―』
『子供のように』
僕は3階1列目なので前の手摺に寄り掛かり、まったりした雰囲気の中、聴き入ってしまいました。
『Any time,Any day』
雰囲気が変わり、宮沢さんは首に巻いたマフラーを直しながら唄い…、1階の観客は立ち始めて手拍子を。
俺…、3階の1列目だから…、手拍子のみ…。
下みたら「高っ!」。落ちたら死ぬな…。

次の曲は、自分でも散々練習したコード進行の曲…。
『からたち野道・ラテンバージョン』
今度、このバージョンでやってみたい!
『BOSSA NOVA SWING』
栃木さんはドラムセットを離れて、今福さんと並んでパーカッション叩いています。
時々、宮沢さん観客にマイクを向ける。
うまく唄えなかった…。

「久しぶりだねー。…」
MCが始まる。
「今日はたくさん、古い歌、新しい歌を歌います。今日は楽しんで下さ〜い」
「3年間、日本のいろんな所でツアーを行いました。去年は…六甲のファイナル…。寒かったね…、楽しかったね…。とても楽しかったのを思い出します。俺たちにとって忘れられないライブでした」
「あの寒さは…チョモランマ?」

チカさん曰く「同じ神戸市だが、あそこは別世界」三宮より5度温度が低いらしいです。

「神戸は好きで…、愛していて、両想いになりたくて、みんなに(ラブビーム)を送ります。そしてみんなからのラブビームを俺たちが受け取り、これからのツアーにみんなからのラブビームを届けていきます」
「THE BOOMはデビュー15周年を迎えました。それまでに多くの出会い、別れがありました。長く続けてきて、メンバーチャンジもなくやってきました。俺たちの大きな出会いは沖縄との出会いでした。…そして、ブラジルとの出会い」
「次はブラジルから影響を受けた曲を愛を込めて歌います」

(メドレー形式)
『街はいつも満席』
『It’s Glorious』
『Samba de Tokyo』
『carnaval―カルナヴァル―』
「私にー 聴かせてー♪」。宮沢さん、観客にマイクを向ける。
「せかいぢゅー のうたー♪」観客唄い返す。

「… 栃木にー 聴かせてー♪」
「せかいぢゅー …♪」
「… ルイスにー 聴かせてー♪」
「せかいぢゅー …♪」

次へ
2004年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ