宮沢和史朗読会『未完の夜』
3月31日・東京・明日館


セットリスト

3/31 遂に未完の世界☆初体験の日がやって参りました!
1時 りささんより現地着のメールが届く。
2時 ゆうさんより入場開始のメールが届く。
2:30前に家を出よう。迷ったら困るし。1stステージに参加のお二人からメールをもらうも、まだ自分が体験する実感わかず。予習できなかったし…大丈夫だろうか??
そんな思いで、1stステージ開演の頃家を出る。
4時 池袋駅着。どうやったら地上に出れるのか?上に出てからは迷う事なく、すんなり現地着。

……!!会場を確認したら腹ごしらえに行くつもりが…1stステージ真っ只中のMIYAの声が外に丸聴え!!結局、終わる迄動けず。
ネタバレ見ずに我慢したのに。…まっ、いっか。
《いよいよ☆2ndステージ》青緑色(?)の花柄シャツ&紺のパンツスタイルでMIYA登場!!
盛大な拍手で迎えられる。中央の椅子に座り、咳(まだ未完は続くのに、大丈夫なの?と思う心配な咳)
〈Super Strong Girl〉
朗読後、「楽しいのがイイ?真面目なのがイイ?」会場に決を取る。
「挙げてない人は?…ごちゃまぜ?ゆるいのがいっか?」

〈オレンヂジュース〉
〈不思議なパワー〉
勉強不足の私の緊張を解く選詞にほっとする。
歌で聴くのと全然違う世界へ吸い込まれていくよう。
「リクエスト取ります。俺自慢・私自慢ある人!白いギターをプレゼントします。」
シャイな方ばかりのようです(人の事言えないけど)手が挙がらない。
しばらくして手を挙げた方が「自分の事でなくても良いですか?」
MIYA「祖父、孫までOKです」
「(少し考えてから)じゃ、自分の事で。人に好かれる事です!宮沢さんの俺自慢は?」
MIYA「何か主旨変わっちゃったけど…自慢…う〜ん。ないなぁ…ってこういう事か。急に言われてもわかんないね。じゃ、あなた保留」

続いて、今日が記念日の方からリクエストを受ける。二人の方が誕生日!会場内、拍手で祝福。
次の方は「今日、退職願い出しました!」
MIYA「それは何て言ったらイイか…何かやりたい事があって出したの?(そうではないらしい)そっかぁ、俺も退職しようかなぁ…」それだけは勘弁して(>_<)
いよいよ朗読。
「〈夜道〉!」えっ、リクエストにないよ。
MIYA「好きなんだもん♪」

その後リクエストの朗読へ。
MIYA「竹富島コンドイビーチで海を見ながら作りました。」
〈Berangkat-ブランカ-〉
〈月さえも眠る夜〉
〈愛のかたまり〉
〈風になりたい〉
鶴来さん登場!ピアノをバックに
〈It’s Glorious〉
〈ありがとう〉
今福さんも登場!パーカッションが加わり
〈Tokyo Story〉
MIYA「二人の知らない曲でもいい?」二人ちょっと戸惑い気味?でもOK!〈Yes Mom!〉
MIYA、今福さんに「ラテン行きましょ♪」
〈Human Rush〉
二人が去り、再び「楽しいのがイイ?シリアスなのがイイ?」挙手による投票。
楽しい方になったのだろうか?幸運にも前の方の席だったので(けいさん、ありがとう!!)全体がどうだったのか…
以下、未完詩より
〈うんち〉
〈バカばっかり〉
〈サル〉
MIYA「下品なのが続いたね…やめておこうかな?」と言いつつ
〈うんち その弐〉
読みかけて、ためらってましたが。
MIYA「SPIRITEKいいでしょう(っておばさん風な手付きトーク)6月に出るアルバムもいいのよ(同じく手付き)『百景』っていいます」

次へ
2004年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ