2003年ツアー『僕にできるすべて』
6月14日・太平山スキー場


イルさんが太平山でのライブレポを書いてくれました。名づけて「魂のライブレポ!」
是非読んでみて下さい。
(管理人:チカ)


前日、壮行式(笑)を兼ねての飲み会。友達が寝静まった後にキッチンで残りの作業。妙なテンションで続く…続く…

6:00起床
キッチンで寝ていたことが発覚(笑)とりあえず入浴。朝から『目覚めのメロディー』なんかを口ずさむ。気付けば熱唱。

7:00
バッタの様に眠る友人達をたたき起こす。
テレビをつけたら『島唄』のメロディーがっ!朝から急上昇。そして朝からウザがられる(笑)。

8:00出発
ドライバーはブー友・名久井サン。ルートも決めず『東北ロードマップ』を頼りに出発。車内で勝手にブーム祭開催。

10:00頃
山越え。国道だけど、これ秘境?険しさに笑えなくなる。

12:00頃
道を間違いながらも近づく。あまりの田舎道に心配になる。

12:30頃
“THE BOOMライブ会場”の看板が見え始める。が、車が1台も走っていなくて、また心配になる。

13:10到着
人の少なさに、ちょっとヘコむ。
チケット購入。リハはTAKASHI君の声が聞こえる。
控室付近のお兄さんに看板を託す。

14:30頃
当然だけど最後の方に入場。
なのにステージ右の前方がガラ空き。とりあえず、そこに陣取る。
雨が降り出す。がすぐに止む。

15:00ライブ開始
『幸せであるように』また雨が降り出す。
ミヤが「雨降ってる?」とジェスシャー。カッコよすぎる…

続く『紙飛行機』で早くも、壊れる(笑)
ミヤ「持ちこたえてくれ〜さっき雨みたいなのが降ったみたいけど雨は降ってませんね。その割ににカッパの人がギュッといるけど(笑)」「遠くから見てる人もいますね」
振り返るとスキー場の中間付近から見ている人が!
「こんなに広いんだから、みんなも向こうに行ってみなよ(笑)」

『TOKYO LOVE』の前に「僕は釣りが好きで…」と話始めるが、チラッと客席を見て「あ、釣りの話、聞きたくないみたい(笑) 長くなるなぁ〜って?」
『いつもと違う場所で』最前列にいた女の子2人が「この曲しらな〜い。」なんて…!
ミヤ客席にマイクを向ける。その時にミヤの生声が聞こえた!
最後のフレーズにやられる(壊)。
続いて『東京タワー』
「みんなニコニコしてるんだけど、目が合うと、こう(アゴを引いて口をビッと結んで、ちょっと上目使いな感じで)久しぶりに友達会ったみたいな顔になるね〜(笑)」

ミヤは、前に秋田に来たときに手の平を蜂に刺されたそうで「2週間、秋田のことが忘れられなかった(笑)」
太平山には熊がます。熊に会って逃げられない。そんな時どうするかとゆう話で「僕は歌でもうたおうかな。」なんて言うので、うちはここぞ!とばかりに 「何、うたうのー?」「ん?星のラブレター。愛してます好きにしてよ〜(泣)なんてね。」微妙に会話成立?
「いい場所ですね。緑が多くてー…(爆笑)」山さん、とっちーもニコニコ。TAKASHI君 爆笑。

振り返ると頂上付近で走り回る子供とお父さん。ほほえましい。「みんなも行ってみなよ(笑)」
「この緑を自分達の子供や孫まで残したいでしょ。」と『朱鷺−トキ−』 全身鳥肌。想像してた以上に素晴らしい(泣)

「今年もTAKASHIと山川が歌います。」
TAKASHI君「こんな時だからこそこの曲です」と『空想の戦場』。一生懸命に歌う姿がよかった。
続く山さんの『目覚めのメロディー』。聞くと安心する、落ち着く声。
そしてミヤが戻っての『涙そうそう』
去年、聞けなくてずっと聞きたかった大好きな曲『月さえも眠る夜』大好きな曲なだけに、全身で歌うミヤを見てたら涙が出てきた。
こんな大事な時に頭が痛くなる。けど、何と持ちこたえる。
そして『そばにいたい』

次へ
2003年トップへ
ライブレポトップへ
サイトトップへ